Q01「支払業務だけ」等の、部分的な業務の依頼はできますか?
A01はい、可能です。経理業務の一部から請け負います。
経理人材を雇用出来ない、定着しない、といったお悩みを解決します。
繁忙期だけ、一部の経理業務だけの代行も可能です。
コミュニケーションはすべてオンラインや電話にて行います。
そのため、通信環境があればご利用頂けます。
売上情報をもとに、請求書および会計データを作成します。
ご希望があれば、作成した請求書を郵送します。
請求書をもとに、銀行振込データ、会計データを作成します。
勤怠情報をもとに給与計算をします。
貴社の規定に従った経費精算か内容をチェックし、銀行振込データ、会計データを作成します。
必要な資料をご提供いただき、仕訳記帳します。
月次決算を実施することにより、より正確な経営意思決定が可能となります。また、決算書作成などの年度末決算業務もお任せください。
ご要望に応じた財務分析資料を作成します。
売掛金・未収入金や買掛金・未払金の中に内容が不明な残高が残っており、消込が出来なくてお困りではありませんか?各勘定明細、仕訳、試算表等の会計データを拝見し、内容を調査し、不明な残高の消込をします。
例 01
中規模企業がまるまる依頼
<業務内容>
例 02
中規模企業が一部だけ依頼
<業務内容>
例 03
スタートアップ企業がまるまる依頼
<業務内容>
社内でリモート経理の体制を作りたい、業務改善をしたいといった企業へ向けてコンサルティング業務も提供しています。貴社業務の現状を把握し、適切な業務効率化・システム化を支援します。アウトソーシング業務とセットでも、コンサルティング業務だけでもご提供します。
料金
オーターメイドでお見積り致します。
お気軽にご相談ください。
料金
オーターメイドでお見積り致します。
お気軽にご相談ください。
Step 01
現状把握
・現状の業務フローの確認
・課題の抽出及び整理
Step 02
計画
・理想の業務フローの策定
・解決計画の提示
Step 03
実行
・計画の実行
・進捗管理、現場からの
フィードバック、(場合によっては)再計画&実行
紙の請求書の受領や、紙の資料を社内で回していた請求書の作成プロセスなどを電子データでのやり取りに変更していきます。そうすることで、証憑の原本を見るために出社していた作業や、伝票と証憑をセットにして回覧するといった承認プロセスがリモート環境で行うことができるようになります。
システム化を進めることで、手作業を減らすことが出来ます。手作業を減らすことが出来れば、人件費を抑えたり、空いた時間を本業に集中させることが出来ます。また、システム導入への投資が難しい中小規模の会社については、既存業務を整理して業務効率化するだけでも、手作業を減らすことが出来ます。
会社が成長して拡大するときは、売上だけでなく仕入や経費などの取引量も増えるため、経理作業も増える傾向にあります。しかし、効率的な経理体制が構築できれば、取引量が増加したとしても経理作業の増加を抑えることが出来ます。
バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社 様
決算書の作成業務を補助してもらいました。前任者が退職し、一部引き継がれなかったノウハウもある中、決算書作成の期日が迫っていたため、Botify(ボティファイ)へサポートを依頼しました。Botifyのスタッフはオフィスには訪れず遠隔で作業し、資料や成果物のやり取りはメールを使って行われました。従来のアウトソーシングとは異なり、当社に常駐するのではなく遠隔での作業のため、依頼当初はコミュニケーションが円滑にいかないのではないかと不安がありました。
しかし、実際にはメールや必要に応じた電話でのコミュニケーションで十分足りました。また、専門家である公認会計士が担当してくれていたので、期限内までに成果物を作成するにあたって、こちらの意図や必要性、要望を細部までくみ取って迅速な対応をくださりまして、大変助かりました。
バイアコム・ネットワークス・ジャパン株式会社は、「MTV JAPAN」を運営しています。
MTVは、約180か国で視聴されている世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント専門チャンネルです。
株式会社スターリーナイト 様
設立時から経理をサポートしてもらいました。設立初期のため、バックオフィス業務を構築する時間がなかったので、経理業務のほぼ全てをBotifyにお任せしました。初めは月に1回や数か月に1回くらいは直接会って打ち合わせをした方が良いのではという思いもありました。しかし、例えば売上や経費が発生した場合、どのような書類を会社に残しておくかからわからず相談したところ、web会議やチャットなどで一つずつ不安や問題を解決でき、直接会わないことでの弊害は特段ありませんでした。
むしろ、チャットの方が気軽に質問ができ、やりやすかったです。また業務拡大に伴い融資を受ける際にも、サポートしてもらいました。これからもパートナーとしてバックオフィス業務についてはお任せしたいと思っています。
株式会社スターリーナイトは、「日常にアートなライフスタイルを」をテーマとして絵画シリーズ【お部屋でアート】やオーダー制作を行っています。
Q01「支払業務だけ」等の、部分的な業務の依頼はできますか?
A01はい、可能です。経理業務の一部から請け負います。
Q02導入時に初期費用は必要ですか?
A02基本的には必要ございません。 ご希望ございましたら、業務改善のコンサルティングを提供いたします。
Q03会計ソフトの変更は必要ですか?
A03基本的に変更不要です。しかしながら、私たちの経理作業結果を会計ソフトに取り込んで頂く必要はございます。
Q04担当スタッフはどのようにきまりますか?
A04会社様の規模等に応じて適切な人員を内部で選定致します。
Q05担当スタッフが休みの場合の対応は?
A05担当スタッフは一人ではないため、有給等で連絡が取れないことはありません。
Q06顧問税理士を変更する必要がありますか?
A06顧問税理士を変更する必要はございません。私たちはあくまで経理代行のため、税理士の方は会社様でお選びください。 もし必要であればご紹介も致します。
Q07コミュニケーションはどのようにとりますか?
A07基本的にメールやチャット、web会議で連絡を取ります。
Q08資料のやりとりはどのようにしますか?
A08基本的にデータを共有頂くことにより完結し、紙面資料の郵送等は行いません。
リモート経理に興味を持っていただきありがとうございます。
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